2018・5月2〜3日秋田犬と触れ合える旅

夫が大の秋田犬ファンです。

マンション住まいだし今では年齢から考えて力丸の後はもうわんこは飼えません。

秋田の大館で3日に秋田犬フェスティバルが毎年行われるのを知って出かけようというので行ってきました。

往復車運転手は夫一人です。

朝3時に出発高速道路の混雑を心配したのですがそれも無くゆっくり休憩しながらでも10時に到着しました。

仙台サービスエリアで3日のフェスティバルに出る6ヶ月の秋田犬に出会いました。

秋田に近づくと雪を被った岩木山とが見えまだ桜が残っていました。

秋田犬博物館

ここでは実際に尾で迎えしてくれる秋田犬に出会えます。
入館料200円で3階の歴史などの展示が見られます。

この日はぷーこ本名紬布・つむぎちゃんがお仕事のお出迎えをしてくれて一緒に写真を写してくれました。

ゆき

くろべえ

まどか

3階展示場

歴代のチャンピオン

博物館を出たところで白い綺麗な秋田犬に出会いました。

大館市観光案内所

忠犬ハチ公」の出身地・秋田県の大館市が所有する秋田犬の「飛鳥」と「あこ」が28日、JR大館駅の観光駅長に就任ました。

5月6日から秋ごろまでは、毎週土・日曜日(祝日除く)の午前9時45分〜10時15分、特急の乗降客の出迎えや見送りをします。

大館市観光案内所で見ることが出来ます。

ポスターです。

早速行ってきました。

午前中は飛鳥が出勤していました。

飛鳥

大館駅前でフランスから参加するワンちゃんに出会いました。

大館生まれでフランス育ち飛行機に乗せて参加する意気込みがすごいです。

どちらも立派な秋田犬です。

お昼からあこを見るまで駅前の散策をしたり昼食です。

やはり渋谷の忠犬ハチ公が大きな銅像になっています。

昼食は比内鳥のわっぱめし、ジュンサイの味噌汁定職めちゃお安くてびっくりでした。

夫は運転手なのでビールは飲めません。

午後1時半からの出勤アコに会いに行きました。

アコ

この後秋田犬を飼っているロイヤルホテルに行ったのですがまだワンワン吼えてデビューできないワンちゃんでした。

でもきっと来年はしっかり観光犬になっていると思います。

2018秋田犬保存会主催の品評会会場

3日に行われるフェスティバル会場(品評会)に行ってみました。

秋田犬博物館のお隣です。

訓練や早くなれさせるためでしょうか!出場するワンちゃんが結構来ていました。

この子犬は3ヶ月なのでまだ競技会に出られません。なついて抱っこをせがまれぺろぺろ舐めてくれました。

夕食はホテルから予約していただき本場のきりたんぽなべを頂きました。比内鳥のだしがきいて美味しかったです。